TOP > 相談集 > 体の悩みについて > Q1

質問
高校生になったのに、まだ月経の周期がバラバラ・・・私、病気かなぁ?

回答
月経周期が確立され、毎回きちんと排卵ができるようになるのは、初経から数年たつころです。十代のころはまだ成熟の途中です。性周期をつかさどるホルモンを分泌する器官も発達の途中ですから、分泌が少なすぎたり、出始めるのが早すぎたり、逆に遅すぎたりすることがあります。また、これらの器官は体や心のストレスにも影響されます。体調を崩したり、無理なダイエットをしたり、心配事を抱えたりしていませんか?
これらのストレスをなるべく取り除くと同時にオススメしたいのが「基礎体温」です。
基礎体温とは、朝起きてすぐに布団のなかで、舌の下で計ります。グラフに書き込むと、ある日を境に少しだけ高温となり、数日続きます。基礎体温をつけると、低温の時期(月経から排卵まで)が長いのか、高温の時期(排卵から月経まで)が長いのかがわかります。また、上で述べたような排卵のない月経(無排卵性月経)であれば、高温相がはっきりしないグラフになります。
何ケ月か基礎体温をつけてみましょう。上に書いたような異常がある場合、また月経痛がひどいなど、月経にともなう悩みがあれば、婦人科の受診をおすすめします。


あなたの悩み、ひとりで抱えないで・・・。
メールで相談する

体の悩みに戻る
相談集に戻る
TOPに戻る
Copyright 2007 ER for Girls. All rights reserved.