TOP > 相談集 > 性感染症について > Q2

質問
性感染症って何ですか?

回答
性感染症とは「性交(セックス)またはそれに近い行為でうつる病気」です。HIV/エイズは学校で習ったことがあると思いますが、それ以外にも梅毒淋病尖圭コンジローマクラミジア肝炎性器ヘルペス毛じらみ、などたくさんの病気があります。梅毒、性器ヘルペス、尖圭コンジローマ、毛じらみはコンドームが役に立ちませんし、キスだけでうつる病気もあります。一番の予防法は「性交(セックス)またはそれに近い行為」をしないことです。

【HIV/エイズ】
HIVウイルスに感染しても、ほとんど無症状。感染して数年〜十数年たつと全身のCD4リンパ球が著しく減少し、エイズといわれる免疫不全を引き起こし、空気中のカビやウイルスで重篤な病気にかかるようになる。→性交(セックス)またはそれに近い行為の経験のある人は、一度検査を受けましょう。保健所では無料、匿名で検査ができます。男性は泌尿器科、女性は婦人科で相談されてもよいです。

【梅毒】
外陰部に発疹や潰瘍ができる。
→男性は泌尿器科、女性は婦人科を受診して下さい。

【淋病】
<男性>
排尿困難、排尿時の痛み、排尿口からの分泌物(黄色い膿が出る)
症状のない場合もある。
→泌尿器科を受診して下さい
<女性>
外陰部や排尿時の痛み、おりもの
症状のない場合もある。
婦人科を受診して下さい。

【尖圭コンジローマ】
痛くないイボ、外陰部やペニス、肛門のまわりにできる。
婦人科、泌尿器科、皮膚科を受診して下さい。
イボイボコミュニケーションスタジオ

【クラミジア】
<男性>
排尿時の痛み、排尿口からの分泌物(黄色い膿が出る)
症状のない場合もある。
→泌尿器科を受診して下さい
<女性>
排尿時の痛み、おりもの、下腹部痛
症状のない場合もある。
婦人科を受診して下さい。

【肝炎】
急性肝炎の場合は、全身倦怠感、食欲不振、黄疸
症状のない場合もある。
→内科を受診して下さい。

【性器ヘルペス】
外陰部やペニスなどに水ぶくれができ、つぶれてとても痛い。女性で初感染の場合、激痛のため排尿が出来なくなることもある。
→男性は泌尿器科、女性は婦人科を受診して下さい。

【毛じらみ】
陰毛に寄生するため、陰部のかゆみがひどい。陰毛をよく見ると小さい白い虫卵が見える。
→薬局でスミスリンシャンプーを買い治療しますが、わからないときは婦人科、皮膚科で相談してください。



あなたの悩み、ひとりで抱えないで・・・。
メールで相談する

性感染症に戻る
相談集に戻る
TOPに戻る
Copyright 2007 ER for Girls. All rights reserved.